高ボッチ高原で諏訪湖・富士山・天の川を望む

IMGP2360

当日の天気が良く、もしかしたら…と思い、高ボッチ高原へ星景を撮影しに行きました。

URL : 高ボッチ高原/塩尻市公式ホームページ

標高1665mの高原を指します。私は夜に、岡谷市街から向かいました。ただ、道がもの凄く細い為運転に気をつけなければなりません(行きは5台、帰りは10台ほどすれ違いました)。

到着した時は晴れていたのですが、途端に雲が流れてきて突然ガスってしまいました。結局全然晴れずに諦めて車の中で退屈していましたが、寝つけなくて外に出たらガスが晴れていて満天の星。あまりの綺麗さにため息が出るほどでした。

IMGP2341

私は程ほどに登山経験があるのですが、ここまで綺麗な星景は初めてかもしれません(ただそこまで意識していなかったかも)。PENTAX使いの方だけに与えられた特権であるアストロトレーサーが超役に立った!

IMGP2346

諏訪湖・岡谷諏訪市街からの光がなんとも幻想的です。
(ちなみに、もっと撮影に適した場所があることを朝になり知りました、勿体無い!)

IMGP2348

すごい、とてもいい写真!…と思っていたのですが、現像していて異変に気づきました。写真にゴミが乗っています!

vorst.hatenadiary.com

ちゃんとブロアーで取れました。

IMGP2361

青空だと一目瞭然です。天の川には大して影響が無くて本当に良かった。しかしレンゲツツジが華やかですね。
おまけに富士山も望むことができました。意外とラッキーだったかも?

もし次に行ったときには、もっと迫力のある構図を探して撮影したいです。