読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIMI PHOTO

これらの記事は個人の感想です

smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limitedを買ってしまいました

宍戸 PENTAX K-1

IMGP1763

ついに買ってしまいました、どの記事を見ても飽きるくらい絶賛されているPENTAXの銘レンズ。宗教かと思うくらい高評価の嵐のレンズです。

www.ricoh-imaging.co.jp
仕事でのストレスや自分へのご褒美としてつい手を出してしまいました。本当は購入するための自分への言い訳です。それでもいつか近いうちに購入する予定でしたが。

vorst.hatenadiary.com

実はこのときにはもう手元にありました。ブログに発言するタイミングがなく、今になってしまいました。

私が今更言うことはないです。他の人が思うがままに書いてあることに偽りは無いかなと。ただ、どんなものでも絵になるかと言われたら…という感じですが。それは思い込みもあり、このレンズだから!と意識せずいい構図を選んでいるだけだと思います。それも含めて絵になるとしたらそれこそ宗教レンズですね。


最後に所持してから今までのベストショットを。

IMGP1740

木崎湖沿いで、稲尾駅のやや北側になります。

これも果たしてレンズのおかげか…と言われたらうーんと言わざるを得ません。A09でも同じような写真が撮影できたのでは、とは今でも思います。
雪を表現する為にISOを許容できるギリギリまで上げ、止めて見せました。これにはもちろんK-1の実力もあります。だから一概にFA77の描写が!というわけではないような気がします。

それでも、ポートレート等の適した被写体に対しては唯一無二の描写をしてくれると期待しています。使いこなすのに時間はかかりそうですが、ゆっくり遊びたいと思います。