読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIMI PHOTO

これらの記事は個人の感想です

PENTAX K-1を使用した所感 - 1週間目

f:id:vorst:20170113101637j:plainPENTAX K-1 / SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09) - F2.8 1/50sec ISO400

使用して1週間経過しての所感です。


1点セレクトAFについて
1点セレクトAF時、左端(右端)から反対の端に飛べるようにして欲しい。加えてそれをON/OFF(従来と)の切り替えができるようになったら尚良いかなと。
これに関しては咄嗟の場面に対応したい際には非常に必要な機能です。INFOで切り替えが出来たらずっと使いやすくなるかな。


アウトドアモニターについて
折角明るさを変更したのに、いちいち電源を切る度に通常に戻る。これに関してはOFFにしなければ良いのでは…とも思うのですが、結局は慣れなのでしょうね。ただこの機能はやはり非常に便利。


光学プレビュー
ボケがどの程度なのか瞬時に把握できるのが素晴らしく良い。ただEVFと違うところとしては、露出とWBが分からない点かと。


5段相当の手振れ補正
前機と比べて、やはり恩恵を受けてるとひしと感じます。そこまで焦点距離が長くなければ、その効果を実感しやすいですね。ISO感度を上げたくない場合でも粘れるのは強い。


f:id:vorst:20170113101057j:plainPENTAX K-1 / SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09) - F2.8 1/20sec ISO200

当たり前と言えばそうなのですが、RAWでないとカメラ内RAW現像は出来ないです。JPEGでしか保存してない場合、ポートレート撮影等で後で肌色補正はできないのでご注意を。


多機能が生理的に受け付けない人は元々PENTAXには向かないのでしょうが、それでもあれば便利な機能ばかりだと思います。