
SHIMI PHOTO

これらの記事は個人の感想です

K-30と過ごした2016年を振り返る

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

拙いですが、K-30と撮り歩いた、今年の思い入れのある写真を簡単に発表します。
(恥ずかしいのでExifは載せません)


f:id:vorst:20170104225802j:plain

友達を連れて撮影した1枚。夜景に慣れてなく歩留まりが悪かったなあ。多分時間が無くて絞り随分開けてるけど多分もっと絞ったほうがずっと綺麗だと思います。「あ、車いっぱい来たよ!いまいま!」とか言ってた記憶があります。


f:id:vorst:20160920215457j:plain

妙高イルミネーションを見に行ったときの写真。小雨も降ってて霧もかかっていてもう最悪だったけど(常識的な範囲で)騒いで楽しかった。この写真はメインのドラゴンですが、見事撃沈。旅自体は楽しかったからいいんだけどね。


f:id:vorst:20170104225925j:plain

これももっとISOを上げて銀河(?)がもっと見えたほうが良かったなあ…と反省。場数を踏んで上手くなっていこうと思います。


f:id:vorst:20161109103843j:plain

開放寄りの無望遠で撮ったのを未だに悔やんでいる…構図的には良いと思うんですけどね。多分ピントを外すのが怖かったのかな。蕎麦食べて帰りました。


f:id:vorst:20170104230043j:plain

この上と下の写真は、会社の同期と関西の旅に行ったときのものです。ステーキランド神戸館というお店の神戸牛ですが、シェフが目の前で焼いてくれるので、見て美味しい食べて美味しいでもう最高でした。恋人とのデートでもオススメします、要予約。


f:id:vorst:20170104230101j:plain

最後に今年のベストショットを。キットレンズの18-135で撮影しました。今までキットレンズを舐めていたのですが、こんな写真も撮れることに驚きを隠せませんでした。K-30はエントリー機ですが、PENTAXらしい色々なメカ的要素が加わった本当に素晴らしいカメラです。