
SHIMI PHOTO

これらの記事は個人の感想です

長野県戸隠に紅葉を見に行く旅 2016.10.21-22

宍戸 PENTAX K-30 観光

紅葉という年ごとに不確定なものに記録を残さないと勿体無いと思ったので、日付をつけました。

今年は紅葉が宜しくない、と言われていますね。実際にはあまり赤くはなく、紅葉と呼べるには少し早かった気もします。が、それでも観光客が多く、紅葉シーズンの威力を痛感しました。みなさん登山の格好で(私だけテキトーな格好)、多分奥社に行くのかなと思いました。

f:id:vorst:20161109101627j:plain

私は突然の残業に心を折られかけながらめげずに仕事が終わり、その足で戸隠に向かいました。ただただ何もない道をひたすらに登っていくのは、泣きそうなほど怖かったです。
パーキングに着いたのは23時半頃。他に車が停まっているところを選びました。

f:id:vorst:20161109102656j:plainK-30,SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical - F2.8 30sec ISO400

f:id:vorst:20161109102705j:plainK-30,SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical - F3.5 30sec ISO500

f:id:vorst:20161109102704j:plainK-30,SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical - F4.5 30sec ISO500

もうちょっとISOを上げるべきだったでしょうか。めちゃくちゃ綺麗でした、紅葉と夜景は無敵ですね。

こうして朝を迎え、時刻は9時です(日の出に間に合うように5時に起きる予定だった)。周りは車がたくさんあります。色々廻りたかったのですが、夕方に予定があった為、そこまで長居はできません。

すぐ近くにある中社(ちゅうしゃ)に行きました。

f:id:vorst:20161109103403j:plainK-30,SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical - F6.3 1/40sec ISO100

f:id:vorst:20161109103526j:plainK-30,SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical - F6.3 1/30sec ISO100
樹齢700年の大木です。超広角で収めるのがやっとです。

f:id:vorst:20161109103547j:plainK-30,SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical - F6.3 1/50sec ISO100

f:id:vorst:20161109104904j:plainK-30,SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical - F4.5 1/125sec ISO100
もみじ以外も色づいています。

f:id:vorst:20161109103843j:plainK-30,SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical - F2.8 1/800sec ISO200

f:id:vorst:20161109103849j:plainK-30,SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical - F8 1/200sec ISO200
ほぼこのままの色です。ちょっとピークには早かったですね。

f:id:vorst:20161109104129j:plainK-30,SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical - F2.8 1/200sec ISO200
うずら屋です、この蕎麦を食べる為にここに来たようなものです。この写真は10時半で開店時の様子です。
ここは開店前に店の前にある紙に名前を書いた人から通される、書いたもの勝ちです。名前を書いた後には登山に行っても良いみたいです(その場合は開店後にも優先的に通されるとは思いますが、実際にどうなるか分かりません)。
9時半に名前を書いて開店入場ギリギリでした。確実に入る為には9時前に書くことを勧めます。

f:id:vorst:20161109104808j:plainK-30,smc PENTAX-DA50mm F1.8 - F4.0 1/30sec ISO800

f:id:vorst:20161109104812j:plainK-30,smc PENTAX-DA50mm F1.8 - F4.0 1/40sec ISO100
蕎麦の味は期待していたのとは違ったかな。蕎麦を極めたらこんな味なんだろうな、と思いました。美味しかったです。それより天ぷらが超絶美味しかった。これは小盛りにしてもらいましたが、一人で普通盛りでも大丈夫だと思います。

f:id:vorst:20161109105709j:plainK-30,SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical - F2.8 1600sec ISO200

f:id:vorst:20161109105711j:plainK-30,SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical - F3.2 1/1600sec ISO100

帰る最中、このような景色がずっと続いていました。心が洗われた気がします。