長野県諏訪市 立石公園に行ってきました 2016.9.30

先日諏訪市に行ってきました。持っていったカメラはPENTAX K-30です。

映画「君の名は。」の糸守町にある湖のモデルになった、と言われていますね。その前から諏訪にはずいぶん足を運んでいたので、何故かこちらまで嬉しい気持ちになります。
撮影場所は「立石公園」です(リンク:http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=594)。

f:id:vorst:20161010123959j:plainK-30,smc PENTAX-DA50mm F1.8 - F1.8 1/1250s ISO100

上諏訪駅が最寄りです。高いところに立石公園はあるので、登り坂が続きます。また狭いので、スピードの出しすぎにはご注意を。
上から時計台、駐車場、写真の踊り場(?)、遊具と、なかなか公園内でも高低差があります。


f:id:vorst:20161010124447j:plainK-30,APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO - F4 1/40s ISO100

怪我人が出て話題になった滑り台です。滑ることができないよう、張り紙がしてありました。
ちなみに滑り台の下にももうひとつ公園がありました(小さいですが)。


f:id:vorst:20161010125349j:plainK-30,APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO - F4 1/80s ISO100

ポートレート。画像はトリミングしました。
このSIGMAの「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」というレンズ、安いですが結構映りが良いです。最初こそ18-135mmで撮っていましたが、途中から70-300mmが楽しくなっちゃって装着しっぱなしでした。


f:id:vorst:20161010125611j:plainK-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR - F3.5 1/1250s ISO100

ワイド端です、全部入らなかった。しかも何でF値開放で撮ったのか。
こういう時にQ7を持ってきていたら…と後悔。

vorst.hatenadiary.com


f:id:vorst:20161010130059j:plainK-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR - F5 15s ISO100

f:id:vorst:20161010130443j:plainK-30,APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO - F9 25s ISO100

昼も夜もどちらも綺麗で魅力的です。もちろん実際に見たほうが迫力もあります。光跡もやっぱ良いですね、一眼レフならではって感じです。

ちなみに諏訪湖の周りも綺麗に舗装されていて歩きやすく、町並みも昔を大切にしつつ豊かです。一度足を運んでみて、その目で感じてみては。