戸隠そば→地獄谷野猿公苑→渋温泉観光を1日で楽しむ

vorst.hatenadiary.comこの記事からだいたい1年とひと月。紅葉シーズンは過ぎましたが、また戸隠そばを食べにはるばる来ました。目指すは去年と同じく「うずら屋」。 togakushi-21.jp上信越自動車道の信濃町ICで降りてさらに走ること30分、目的地へ到着しま…

高校時代の修学旅行の写真でフィルム調の練習

最近特にフィルムに興味を持ち、憧れが強くなってきました。RICOH GRIIではポジフィルム調がエフェクトとしてありますが、有志の作例では非常にクオリティの高いものとなっております。www.ricoh-imaging.co.jpそこで、既存のデジタル写真でもそれっぽく現像…

長岡まつり大花火大会2017にて地元を懐かしむ

9/10に記事にしています。われらが地元の長岡の花火大会といえば、平成以降の日本三大花火大会のひとつです。小さい頃からずっと見ていたこの花火が当たり前でないことを知ったのは、就職して地元を離れてからでした。nagaokamatsuri.com相方であるみつきと…

高ボッチ高原で諏訪湖・富士山・天の川を望む

当日の天気が良く、もしかしたら…と思い、高ボッチ高原へ星景を撮影しに行きました。URL : 高ボッチ高原/塩尻市公式ホームページ標高1665mの高原を指します。私は夜に、岡谷市街から向かいました。ただ、道がもの凄く細い為運転に気をつけなければなりませ…

SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMCの後玉に着脱式ソフトフィルターを着けてみる

およそひと月前、「SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMCの無望遠修理」と謳って記事を紹介しました。直接接点はないのですが、改良としての続きです。vorst.hatenadiary.com 今回の改良内容ですが「星景写真用にソフトフィルターを着用してみる」です。これは出…

鎌倉散歩

明月院 先日の週末にすごく天気が良かったので散歩がてらに鎌倉へ遊びに行ってきました 4分咲きくらいなんですかね??笑 6月の中旬~6月末が見頃とのことなのでこちらは再度行くつもりです。 24-105mmを使っての撮影でしたがこれくらいの幅で撮影できるとち…

SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMCの無望遠修理(自力)の話

vorst.hatenadiary.comある日を境に、SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMCの無望遠が出ない症状に陥りました。落としたからか知らんけどもしかしたらSAMYANG14mmが無望遠にならないかもしれない— 宍戸 (@_quidd) 2017年3月6日のちに解体して分かるのですが、ピン…

GW真っ最中、PENTAX Q7と弥彦山に登山してきました

帰省した際、母親が登山をしたいと言い、地元にある登りやすいであろう弥彦山に登ってきました。今回のお供カメラはQ7です。登山中に落としても被害の少ないカメラを選びました、それに最近使っていなかったのもありましたし。弥彦山よりやや北方にある角田…

長岡にある悠久山公園に桜を見に行った

4月20日に、新潟県長岡市にある悠久山公園に桜を見に行きました。www.city.nagaoka.niigata.jp丁度満開宣言でした(ただ知人の情報では少し遅かったらしい)。今年の桜の中では一番咲いていたかも知れません。悠久山公園は、蒼柴(あおし)神社と連なっています…

目黒川 毎年行く行く詐欺になっていた目黒川に初めて行きました!! ルートはコチラ↓ 川まで出てしまえばあとは上流に向かってひたすら花を見ながら中目黒の方へゆっくり散歩(´∀`)そして見えてきたのが...急に川幅が変わって世界が変わります! とってもき…

高田城の夜桜を最終日に撮影しに行ったが少し遅かった

17日、高田城に行きました。日本三大夜桜と言われていますね。 (URL : 日本三大夜桜 上越市 高田城百万人観桜会)申し訳程度に先日の失態を挽回すべく、懲りずに桜を撮影しにいきました。 長野県伊那市にある、日本三大桜名所とも呼ばれている高遠城址公園に…

高遠城址公園の桜満開宣言を受けて撮影しに行ったが早かった

今回はJPEG撮ってだしです長野県伊那市にある、日本三大桜名所とも呼ばれている高遠城址公園に、14日に行ってきました。 (URL : 平成29年度(2017)高遠城址公園さくら祭り – 天下第一のさくら)ちなみに、満開予想の方が、以下の通りでした。 現地に向かうま…

smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limitedを買ってしまいました

ついに買ってしまいました、どの記事を見ても飽きるくらい絶賛されているPENTAXの銘レンズ。宗教かと思うくらい高評価の嵐のレンズです。www.ricoh-imaging.co.jp 仕事でのストレスや自分へのご褒美としてつい手を出してしまいました。本当は購入するための…

諏訪湖周辺をおさんぽ

フィルム調の練習です。 もうちょっとだけ明暗差をつけた方がそれっぽくなるでしょうか。元々岡谷市街の夜景を撮影する予定でしたが、生憎三脚を忘れてしまい撮影ができませんでした(車に積んでいたはずが、家に忘れてしまっていた)。 ○メモ 露光量 - コント…

PENTAX Qマウントレンズを3本手放した話

久しいQマウントの話。 手放したレンズ 01 STANDARD PRIME 03 FISH-EYE 08 WIDE ZOOM Qマウントを所持する意味 Kマウントとの比較 Qマウントの可能性 最後に 手放したレンズ 以下のレンズを知人に売りました。最近使用しておらず、私より使ってくれる人に渡…

CP+とみなとみらいに行った話

2/26、CP+の最終日に、相方(みつき)と一緒に行きました。 …とはいえ、CP+の話は特にないです。多分そこいら中で語りつくされているので、今更って感じですね。CP+の戦利品(^O^) pic.twitter.com/HJNXlczCCI— 宍戸 (@_quidd) 2017年2月28日戦利品です。結構ト…

河津桜in三浦海岸

初めての河津桜 全国的には少し早めの桜を撮影してきました 本格的に85mmのレンズの運用もしてきました! やはりポトレ最高峰のレンズとあって描写力とボケはもういうことなしの素晴らしいレンズです 少しボケすぎるので考えながら撮らないといけないのがま…

Canon EOS 5D MarkⅣの感想

とにかく高解像度なので撮っていて楽しい!! 重さは確かに重いんですけど気にならなかったです。 元々重量にこだわりなんかあったら買ってないので笑 浅草寺にいきました~ 普通に85mmとか使うのしんどい距離感でした(´・ω・`) 解放させ過ぎた感じすごいで…

東京ディズニーシーにいきました

今週の月曜日に、ディズニーシーに行きました。 高速道路のとある場所で事故があり、高速をおりるまでに約2時間を費やして、実際に入場できたのは10時半頃でした。天気は良好、しかし途中にわか雨が降りましたが大したことなく。 だいぶ空いていた方だと思い…

初めてのフルサイズ機

題名通り自分は今までずっとAPS-Cで撮ってきたんですけれど。 今回初めてフルサイズ機を手にしました!! Canon EOS 5D MarkⅣです。 そしてついでにずっと気になっていた Canon EF 85mm F1.2L II USM こちらも購入しました。 中古だったりオークションだった…

PENTAX K-1 それぞれの露出モードについて

PENTAX K-1 / TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09) - F5.0 1/320sec ISO25600私の設定の場合です。Avモードとかはペンタックス機に限ったことではないですが。ボタンカスタマイズ モード 前ダイヤル 後ダイヤル グリーンボタン Av…

初めまして いきなりですが過去画です ―みつき

夜景 お台場 レインボーブリッジ 横浜 みなとみらい 月 風景 その他 こんな写真ばっかり撮ってます。 よろしくおねがいします。機種:Canon EOS80D レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM,SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

おしらせ

旧友と一緒にブログをすることになりました。これからもよろしくお願いします。

PENTAX K-1を使用した所感 - 1週間目

PENTAX K-1 / SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09) - F2.8 1/50sec ISO400使用して1週間経過しての所感です。 1点セレクトAFについて 1点セレクトAF時、左端(右端)から反対の端に飛べるようにして欲しい。加えてそれをON/OFF(従来と)の切…

PENTAX K-1を使用した所感 - 1日目

はじめに、これから購入を考えてる人へ・操作系は完成されている ・AFはじゅうぶんに早い ・高感度は言うほど強くない ・WiFi機能はないものと考えて良い あくまで初日の感想です。 操作系は完成されている 従来のPENTAX機の延長線と考えても良いと思います…

K-30と過ごした2016年を振り返る

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。拙いですが、K-30と撮り歩いた、今年の思い入れのある写真を簡単に発表します。 (恥ずかしいのでExifは載せません) 友達を連れて撮影した1枚。夜景に慣れてなく歩留まりが悪かったなあ。多分時…

Q7と過ごした2016年を振り返る

Q7は高級コンデジと呼ばれていますが、全くその通りです。今日の携帯のカメラ性能の進歩は著しく、数年前のデジタルカメラをも凌ぎます。それでもQシリーズを使うのは、多分意地もあるでしょうか。たまーに持ち出すとその手軽さが便利です。 富山に一人旅行…

スーパームーン・イヴ

仕事が地獄のように忙しいなか、友人が明日はスーパームーンだよと教えてくれました。あいにく明日は天気が冴えない予報なので快晴である今日、仕事終わりに撮影しました。そうこの日こそが「スーパームーン・イヴ」なのです。そもそもスーパームーンとは、…

長野県戸隠に紅葉を見に行く旅 2016.10.21-22

紅葉という年ごとに不確定なものに記録を残さないと勿体無いと思ったので、日付をつけました。今年は紅葉が宜しくない、と言われていますね。実際にはあまり赤くはなく、紅葉と呼べるには少し早かった気もします。が、それでも観光客が多く、紅葉シーズンの…

超広角レンズ「SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC」を買いました

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical を買いました。 購入したのは「SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC」でした。申し訳ごさいません。(追記: 2017/5/7) ※Asphericalは非球面という意味で、それはAPS-C用の14mmF2.8です。こちらはフルサイズ用で、出目レン…