
SHIMI PHOTO

これらの記事は個人の感想です

CP+とみなとみらいに行った話

2/26、CP+の最終日に、相方(みつき)と一緒に行きました。
…とはいえ、CP+の話は特にないです。多分そこいら中で語りつくされているので、今更って感じですね。

戦利品です。結構トートバッグの質感が良いからもう1つくらい欲しいな。それにしてもシャッターガールって可愛すぎません?


IMGP1265

この画像はSAMYANG 14mmF2.8をLightroomで補正したものですが、やはり周辺の流れが気になります。天体用として割り切った方がいいかも知れません。悲しいことにPENTAXには関係の無い話ですが、SIGMA 14mmF1.8Artがかなり気になっています。このためだけにCanon機を買いたいくらい…

早めにCP+の会場をあとにして、適当な店で時間を潰して夜のみなとみらいに備える。


IMGP1306

田舎民からすると、こんな綺麗な景色なんか足を運んでも見られません。なのでとても感動します。いつまで経っても夜が明けそうにない感じがたまらなく良いです。


IMGP1345

IMGP1354

焦点距離14mmって本当に広くて、写したくないところも入ってしまうんですよね。それでも怖がらずにトリミング出来るのが高画素機の魅力のひとつだと思います。


IMGP1377

IMGP1376

IMGP1385

私の所有している個体がいいだけかも知れないですが、TAMRONのA09って現在価格に見合ってないほどに高性能だと思います。それこそAFとかシャープさはまずまずですが、基本的なスペックは良い。今のところDFA24-70を買うつもりはないし(言ってしまえば同じTAMRONなので)、多分このレンズはずっと手元にあるかと。


IMGP1404

最後に、ISO感度12800の写真を。拡大しない限りは十分そうですが、今日では拡大して細部に拘る傾向が強いと思うので、やはり厳しいかな。


久々に相方と会って遊べたので、この旅は満足でした。

河津桜in三浦海岸

初めての河津桜

187A8357-1

187A8406-1

187A8349-1



全国的には少し早めの桜を撮影してきました
本格的に85mmのレンズの運用もしてきました!
やはりポトレ最高峰のレンズとあって描写力とボケはもういうことなしの素晴らしいレンズです
少しボケすぎるので考えながら撮らないといけないのがまた楽しいですね~(´∀`)
最短撮影距離でF1.2を使うと人の顔の周辺からもうボケ始めるのでホントにやばいです笑
まだまだ楽しんでいきたいと思います(´∀`)

明日はCP+に行くのでたくさん遊んできまーす!

Canon EOS 5D MarkⅣの感想

とにかく高解像度なので撮っていて楽しい!!
重さは確かに重いんですけど気にならなかったです。
元々重量にこだわりなんかあったら買ってないので笑

f:id:vorst:20170217213836j:plain
f:id:vorst:20170217213904j:plain
f:id:vorst:20170217213941j:plain
f:id:vorst:20170217214022j:plain

浅草寺にいきました~
普通に85mmとか使うのしんどい距離感でした(´・ω・`)

f:id:vorst:20170217214410j:plain
f:id:vorst:20170217214545j:plain
f:id:vorst:20170217214706j:plain
f:id:vorst:20170217215419j:plain

解放させ過ぎた感じすごいですね~。
ピントがあっちこっちいってます。
高解像度だと勉強になることがたくさんありますね。
曖昧じゃないので助かります。
単焦点なのも余計に手伝ってくれてます。

まだまだこれから撮って楽しみたいと思います~

東京ディズニーシーにいきました

IMGP0968

今週の月曜日に、ディズニーシーに行きました。
高速道路のとある場所で事故があり、高速をおりるまでに約2時間を費やして、実際に入場できたのは10時半頃でした。天気は良好、しかし途中にわか雨が降りましたが大したことなく。


IMGP0970

だいぶ空いていた方だと思います。とりあえずファストパスを取り、空いているアトラクションから攻めていきました。


IMGP1012

IMGP1023

IMGP1021

マーメイドラグーンの中は綺麗でしたが、暗いために動きものだと上手く撮影できない。


IMGP1091

たまに高画素機であることを思い出して、ハッとします。例えばスターレンズだったらどうなるのかな、とか考えると、もうそれはレンズ沼ですね。

IMGP1176

結局閉園までいました。タワーオブテラーが超絶怖かった。

www.tokyodisneyresort.jp

あとから同僚に聞いた話でにわかに信じられなかったのですが、本当にあったとは。相当怖かったぞこれ。
やはり夢の国は現実を忘れられて楽しいですね。都会と一緒で、たまーにいくのが丁度良いと思います。

撮影した写真を確認していると、背景をボカしたいが為にテレ端にすることが多かったです。確かにA09は汎用性がありますが、DFA☆70-200が自分には合っているのかなと思ってしまいます。結局はないものねだりですが。

初めてのフルサイズ機

題名通り自分は今までずっとAPS-Cで撮ってきたんですけれど。
今回初めてフルサイズ機を手にしました!!

f:id:vorst:20170209191053j:plain
f:id:vorst:20170209191213j:plain

Canon EOS 5D MarkⅣです。
そしてついでにずっと気になっていた
Canon EF 85mm F1.2L II USM
こちらも購入しました。
中古だったりオークションだったりで購入したのですが、
中でも特に美品で安く手に入れた結果総額約50万で買えたので個人的には大満足です。

少し忙しく、日中外に出て写真を撮る機会がなかったので
まだ写真はあまり撮ってないのですがこれから楽しみたいと思います~

PENTAX K-1 それぞれの露出モードについて

IMGP0802PENTAX K-1 / TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09) - F5.0 1/320sec ISO25600

私の設定の場合です。Avモードとかはペンタックス機に限ったことではないですが。

ボタンカスタマイズ

モード 前ダイヤル 後ダイヤル グリーンボタン
Av Av +/- -
Tv Tv +/- -
Sv ISO +/- -
P Av Tv →P
M Av Tv P LINE
TAv Av Tv Tv SHIFT


○Avモード(絞り優先)
設定可能:絞り、ISO(M/AUTO)、露出
SS、ISOが変動する。ISOがMならSSのみ変動する

○Tvモード(シャッター優先)
設定可能:SS、ISO(M/AUTO)、露出
絞り、ISOが変動する。ISOがMなら絞りのみ変動する

○Svモード(ISO優先)
設定可能:ISO、露出
絞り、SS、ISOが変動する

○Pモード(ハイパープログラム)
設定可能:①絞り、ISO(AUTO)、露出
     ②SS、ISO(AUTO)、露出
     ③ISO、露出

絞り、SS、ISOのうち最後に設定したものに全てを合わせる。これらは全てグリーンボタンで全部がAUTOに戻る

○Mモード(マニュアル露出)
設定可能:①絞り、SS、ISO(M)
     ②絞り、SS、ISO(AUTO)、露出

①絞り、SS、ISOの設定値により露出が決定する
②絞り、SS、露出の設定値によりISOが変動する
(K-1には②はない)

○TAvモード(シャッター絞り優先)
設定可能:絞り、SS、ISO(AUTO)、露出
Mモードと違うところ:ISOをマニュアルで設定できない
Mモードは、ISO固定の為に露出が変化したら都度設定を変更しなければならない。その場合はISO AUTOでも良いのだが、そこからISOをMモードに切り替える際には何手間も必要。

・TAvのマニュアルと比較したときの利点
グリーンボタンの設定を「Tv SHIFT」にした場合、グリーンボタンを押したときにAvモード状態が適用される為、適当な場面でAv/Tvをワンタッチで呼び出せるMモードとなる。逆にグリーンボタンを使用しなければMモードの劣化

多分に、前SS後絞りの方がマニュアルにおいては操作がし易い気がします(私は早々に前絞りに慣れてしまった為このような設定になっている)。

余談ですが。
親指AFの人はUSER設定で「Pモード/半押しAF/測距点オート」を登録しておくと、誰かに撮影を頼む際に役立ちます。

初めまして いきなりですが過去画です ―みつき

夜景

f:id:vorst:20170114200559j:plain
お台場 レインボーブリッジ
f:id:vorst:20170114200803j:plain
f:id:vorst:20170114200038j:plain
f:id:vorst:20170114200400j:plain
横浜 みなとみらい
f:id:vorst:20170114200526j:plain

風景

f:id:vorst:20170114201602j:plain
f:id:vorst:20170114201748j:plain
f:id:vorst:20170114201922j:plain
f:id:vorst:20170114202454j:plain
f:id:vorst:20170114202601j:plain

その他

f:id:vorst:20170114202910j:plain
f:id:vorst:20170114203012j:plain
f:id:vorst:20170114203050j:plain
f:id:vorst:20170114203225j:plain
f:id:vorst:20170114203742j:plain

こんな写真ばっかり撮ってます。
よろしくおねがいします。

機種:Canon EOS80D
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM,SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM